夏への扉

2011年05月29日

完成vv





完成しましたvv

1mの生地で柄が出るように生地を裁ったので
3着のみ。

うーん。
もっと、小さい柄だったらよかったかな。

なかなか、難しい。  

Posted by 美也にゃ at 12:41Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月20日

新しい





注文していた生地到着vv
いつも迅速な発送をありがとうございます!!

あと。
本棚に眠っていた本を発掘・・・
以前は和服興味が無かったのであんまり読んでなかった。

というのも。
一番可愛がっていたジェニーちゃんが何故か似合わなくて着物全部を敬遠してました。

なのに。
去年、リカちゃんキャッスル(国内唯一国産ドールを生産している場所/福島県にあります)の
出張イベントにて個人ディーラーさんから買った着物が、
お気に入りっ娘とBF君(ブログタイトル画像の二人です)に着せたら思いの外似合っていて・・・

すっかりハマって久しぶりにミシンまで出す今です(●≧∀≦●)〇))゜Д)∵

さあさ。
次も頑張る( =①ω①=)フフフ
  
タグ :お人形着物

Posted by 美也にゃ at 08:56Comments(0)TrackBack(0)お人形

2011年05月18日

アベックさんで

BF君用の浴衣も完成しました。





お、温泉に遊びに来たアベックさんみたい・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

次は、色柄の派手な生地で挑戦「∑( ̄[] ̄;)!ニャー!!


  
タグ :浴衣お人形

Posted by 美也にゃ at 13:50Comments(0)TrackBack(0)お人形

2011年05月16日

次の

BF君に浴衣を作ろうと頑張ります( =①ω①=)フフフ

うちのBF君たちは、タカラボディから可動ボディ(ボークス/剛ボディ)にチェンジしているので
ちょっとタカラボディより大きいのです。
なんで、型紙に少し手を加えて作ろうと。



女の子の浴衣の作者の方とは別の作者さんで。
作り手の方が違うと作り方も違うんだな~と。



りかちゃんぱぱとBF君は同じボディサイズ。



BF君の衣装は殆ど買い専門なんですが・・・
まあ、浴衣ぐらい縫ってあげようかと。

生地もあることだし「∑( ̄[] ̄;)!ニャー!!


あ。
女の子の浴衣用にもう少し色柄が華やかなのを
注文しましたvv

慣れてきたらうちのユノアさんに着物作ってあげたい。
目標は、高い。

  
タグ :お人形

Posted by 美也にゃ at 13:47Comments(0)TrackBack(0)お人形

2011年05月15日

とりあえず

完成しました。

あ、おはしょりの部分は縫っていません。





少し色と柄が大人しいかな。





色々と改良しないとダメな所があるので
もう1回挑戦「∑( ̄[] ̄;)!ニャー!!  
タグ :お人形

Posted by 美也にゃ at 15:32Comments(2)TrackBack(0)お人形

2011年05月14日

ここまで





午後から縫い縫い。

本を見ながら最初はTV点けながらしてたら
縫う所間違ったので
TVを消してiPodで音楽流しながら縫い縫い。

ちなみに、マキシマムザホルモンをBGMに縫い縫い。

手縫い(まつり縫い)が思いのほか多い。

アイロンの小さいのが欲しいと思ったけれど。
まあ、大きいので頑張ります。

明日は襟つけ。  
タグ :お人形浴衣

Posted by 美也にゃ at 19:47Comments(0)TrackBack(0)お人形

2011年05月13日

裁つ





洋服なら生地裁ったあと、手順なんかは覚えているから
ささっと作れるけど。

浴衣作るのは、何年ぶり・・・
しかも作ったのは、その一着のみで・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

生地裁つだけで
疲れた・・・
ミシンは明日にしよう。  

Posted by 美也にゃ at 19:32Comments(0)TrackBack(0)お人形

2011年05月11日

うさぎ柄





1/6サイズの着物に使う生地の柄って難しい・・・

今風な派手な浴衣じゃなくて
白地に紺色の柄で~が理想だったんだけど。

なかなか思う柄って無いな~

でも、画像のウサギ柄は結構気に入ってますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪   
タグ :お人形

Posted by 美也にゃ at 18:56Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月11日

まずは浴衣を





着物を着せるのにハマってます。
買うのもいいけど
久しぶりに縫い物を~と
頑張ってみます「∑( ̄[] ̄;)!ニャー!!

お人形の衣装縫い縫いするのは
何年ぶりだろ・・・

画像の着物は買ったものです。

  

Posted by 美也にゃ at 18:46Comments(0)TrackBack(0)お人形